So-net無料ブログ作成

財産分与調停の申し立て。 [日記]



今しがた、サンジャポを見ていたら
三船美佳さんと高橋ジョージさんの

財産分与調停の話がやってました。

離婚後も2人で住んでた家のローンを
三船さんが支払い続けているという

なんともわたしと似たような状況に驚き
(わたしはまだ離婚できてないけど)

何故離婚前にしっかり決めてなかったのか
ちょっと疑問にも感じたけど

その時は「離婚さえできれば良い
みたいな感じだったのかな?

その感じはわからなくもない。

他人事には思えないから
その辺のこともしっかりしておこうとは思うけど

わたしと夫が離婚する際に
財産分与でもめるようであれば

それはそれで面倒くさい。。
離婚が長引くのも困る。




そう考えていたらあることに気づきました。

もしかしたら、三船さんもそう思って
とりあえず先に「離婚だけしてしまおう
という考えで財産分与は後回しにしたのかも。

そう考えると、このタイミングで
財産分与調停の申し立てをしたのも
合点のいく話ですよね。

うわぁいろいろ面倒くさそ~と思ったけど。
わたしにもそれと近い状況がきっと訪れる。。

そういえば、以前に夫から
『財産分与を主張する権利なんてないから覚悟しておけ』
と言われたことを思いだした…

その時の記事⇒8月19日

『慰謝料を請求する』とも言ってたなぁ…。

ちなみに夫からの連絡はまだ来ません。

一体どうなることやら。


読んで頂きありがとうございます、最後に応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

みむら

不動産が絡むと、離婚は非常に面倒になると、うちも弁護士に言われました。事実そうでした。
「離婚」を優先するか。「財産分与」を優先するかの二択が迫られました。
我が身内は、どーしても離婚したかったので、財産分与に関しては、かなり譲歩しました。(周囲から見て、それでいいの?と思ったほどです)
不動産売却して分けられたら一番よかったのですが、相手がどうしてもそれに同意しませんでした。そうなると、三船さんちみたいなやり方でも仕方がなくなってきます。こちらが譲歩しないと、いつまでたっても離婚できませんから。(10年以上かかった例もあるそうです)

なお、身内の場合ですが、初め母親は離婚に反対して、「どの程度ダメなのか?」と本人に聞いたら

「あいつの足音を聞いただけで、全身が総毛立つほどイヤ!」
という答えで、母親としても、「それでは(離婚も)仕方がない」と思ったそうです。
by みむら (2016-09-18 15:13) 

てん

こんにちは。


入院中でも 仕事の事で連絡あるかもなので 携帯は持っていくだろうから 連絡出来ないんじゃなく しないだけなんだろうなぁとは感じますね。。

旦那さんは 今 離婚について考え始めたばかりで たかこさんの何十歩後を歩いている様なものだから 考えもまとまらない状態でしょうね。。

メールに連絡下さいと何度も残す以外無いかな…


たかこさん 弁護士さんとは相談などして 顔つなぎ出来ていますか?


相談料は取られますが 此処ぞという時に スムーズに動いて頂ける準備は必要かなって思います。
不動産が絡むので どの道 その件で弁護士さんに頼る事にはなるだろうしね( ˘・з・)


離婚する時は ボチボチしか進まないし 気持ちがブレる時も有るから 辛いだろうけど 真っ直ぐ素直な気持に従っていけば 大丈夫(*´ ˘ `*)

知識を蓄えながら 辛い時間潰しましょう(*´ω`)ゞ
by てん (2016-09-18 18:15) 

TaKaKo

みむらさん、てんさんありがとうございますm(__)m

みむらさんありがとうございますm(__)m
わたしとしても、不動産売却して折半という形が望ましいですね。ですが、話がどう転んでいくかわからないですし、財産分与に関してまとまらずダラダラするのはイヤなので、わたしも離婚優先で進めるつもりです。
コメントありがとうございますm(__)m

てんさんありがとうございますm(__)m
記事の方で報告しましたが、ようやく夫と連絡が取れましたm(__)m
知人に紹介された弁護士さんのもとへは一度挨拶しに事務所まで行ってますが、それ以降はまだ会っていません。
しかし、協議でまとまるにしろ弁護士さんに代理はお願いするつもりでいるので、これからちゃんと動いていきますよ!
いつもありがとうございますm(__)m

by TaKaKo (2016-09-18 20:57) 

牛子

賢く振る舞って下さいね。貴方は聡明な人だからされるでしょうけど。

旦那様に聞いてみてください。
「貴方が栄養失調で倒れたけど・・それが私に起きた事ならって?」

適当に答えるでしょうね。

弱ってない時なら一言、「使えない嫁」だけですよ。


私は貴方が離婚しか選択肢がないという気持ち分かりますし、
それ以外必要ないのでは?断固支持します。

それと姑との関係は旦那あってのモノなので・・・
それも込みで旦那の問題ですよ。もっと強く出て下さい。
(離婚成立しなくっても嫌がらせメールの証拠がこっちにはあるんだよ!!バカ親子っ!!)ぐらいの勢いで(^^)v

まあ何かあれば罵声電話の録音を大音量でwwとか旦那の会社の同僚にCD-Rでお・す・そ・わ・けww
やっちまいなww


by 牛子 (2016-09-21 22:19) 

TaKaKo

牛子さんありがとうございますm(__)m
嫌がらせのような行為をするつもりはありませんが、向こうが何かしようとするならば、罵倒の録音も1つの抑止力にはなるかもしれませんね。
ありがとうございますm(__)m
by TaKaKo (2016-09-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ